ブログ

2018.07.25

コープみらいがパワーシフトキャンペーンで紹介されました!

生活協同組合コープみらいでは、2017年9月より組合員向けに電力供給を開始しました。

コープみらいが提供する2メニューのうち、FIT比率がより高い「FIT電気メニュー」につついては、地球クラブが電気の調達を行っています。

 

このたび、自然生まれの電気会社を応援する「パワーシフトキャンペーン」(URL: http://power-shift.org/)のサイトにて、コープみらいが紹介されたため、本ブログでもお知らせします!

『みらいにやさしい「でんき」を選ぼう!』を掲げ、事業を展開してきたコープみらい、

小売電気事業をはじめたきっかけや今後の展望など、チェックしましょう!

 

○パワーシフトとは?

 自然エネルギーが中心となった持続可能なエネルギー社会にむけて、電力(パワー)のあり方を、変えていくことです。(パワーシフトHPより引用)

 

○パワーシフトキャンペーンではどんなことをするの?

「市民や地域が主体となってつくられた自然エネルギーの電力を選びたい」

という市民・消費者の声を集め、その人々が参画しやすい仕組みづくりを政府へ提案したり、電力会社へニーズをお届けしています。

 

またHPでは、下記の「5つの重視する点」の方向を目指している電力会社を紹介し、

消費者が電力会社を選ぶ際の参考にしたり、応援するきっかけをつくっています。

 

000000000000.png

 

他にもイベントを主催したりと、自然エネルギーにまつわる多彩な情報を発信しています!

 

コープみらいへの設問の中で、

今後のビジョンとして「単に電気を供給するだけでなく、組合員とともにエネルギー問題や地球温暖化の問題について具体的な取り組みを進め、持続可能性のある社会づくりに貢献したい。」とお話頂いています。

 

日々使っている身近な電気を通じて、地球を思いやる心をもつために、

とても大切なことだと思います。

一朝一夕で実現するようなことではないからこそ、今後も力を合わせながら、

取り組んでいけたらと感じました。

 

他にも特色ある企業・団体が紹介されておりますので、

是非HPを覗いてみてください。