ブログ

2019.04.03

コープデリグループのサステナビリティサイトにも地球クラブ!

2019年3月、コープデリグループのサステナビリティサイトが開設されました。

(URL:https://sustainability.coopdeli.coop/

 

こちらのサイトでは、国連で採択された17の目標「SDGs(持続可能な開発目標)」※と

つながるようなコープデリグループのあらゆる取組みを知ることができます。

そのなかの1つに、地球クラブの名前も取り上げて頂いているため、当ブログでもご紹介させて頂きます。

 

※SDGs(エスディージーズ)とは?

「SDGs(エスディージーズ)」とは、「Sustainable Development Goals」の略称であり、「持続可能な開発目標」と訳すことが出来ます。

2015年9月に国連で開かれたサミットの中で決められた、国際社会共通の目標です。

 

17の目標と169のターゲット(具体的な目標)で構成されており、

貧困や飢餓の問題から、働きがいや経済成長、気候変動といった、世界が抱えるあらゆる課題を取り上げています。

sdgs.png

 

コープデリグループでは、2025年のビジョン(目指す姿)として、

「食卓を笑顔に、地域を豊かに、誰からも頼られる生協へ。」を掲げてきました。

このビジョンを実現していくことは、SDGsの目標達成にもつながると考えられています。

食を中心に、組合員の生活によりそいながら、多様な事業や活動を進めてきた生協だからこそ、

あらゆる面から、SDGsと関わりをもつことが出来るのです。

 

○コープデリ連合会案内はこちら

https://www.coopnet.jp/about/guide/coopnet_annai.html

 

 

さて、コープデリグループのサステナビリティサイトでは、テーマごとにタグをつけて、

グループ内の取組みを調べることが出来ます。

 

例えば…

食にかかわる取組みであれば 「#産直」「#フェアトレード」など

地域にかかわる取組みであれば「#リサイクル」「#子育て応援」「#災害復興支援」など

 

そのなかで、地球クラブの名前を取り上げて頂いたのは、こちらのページです(一部抜粋)。

 

い1.png

i.PNG

13.png

(URL:https://sustainability.coopdeli.coop/sustainability/2019/03/post-22.html)

 

SDGsの目標のなかに「12.つくる責任、つかう責任」とありますが、電力についての生協の考え方も同じです。

電気の使い方を見直すだけではなく、自分たちが使う電気は自分たちでつくっていく。

また、電気のつくり方も、環境に負担をかけない、自然生まれのエネルギーを推進していく。

 

同ページには、いばらきコープが取り組んでいるリサイクル活動の取組みなども紹介されています。 

 

2015年9月に採択されてから、SDGsという言葉はニュースで取り上げられる機会も増えてきましたが、

自分たちひとりひとりの生活の中で、目標に近づく為に出来ることはどんなことがあるのか、改めて考えてみるのはいかがでしょうか。

そのヒントはコープデリのサステナビリティサイトでも見つかるはずです! 是非ご覧下さい。

 

○コープデリグループのサステナビリティサイト

   https://sustainability.coopdeli.coop/