ブログ

2019.03.20

多古町旬の味産直センターの『自然エネルギー産直』をご紹介!

こんにちは。

昨年4月のブログにて発電所紹介させて頂いた、多古町旬の味産直センターさん、

今年からコープみらいの組合員さんに向けた『自然エネルギー産直』への参加募集を

スタートします! 

 

『自然エネルギー産直』とは…

コープみらいの産直産地である、千葉県・多古町旬の味産直センター。

今年は新たな取組みとして、コープみらい組合員をはじめとする方々の参加費により、

多古旬のサポートセンター(貯蔵庫・パック工場)に太陽光発電施設を設置することとなりました。

 

募集に協力された方には10年間、毎年1回(12月)に返礼品として産地の野菜・米・加工品が届けられます。

また、発電された電気は「コープデリでんき」の「FIT電気メニュー」として組合員へ供給するとともに、

コープデリグループの事業所で使用される予定です。

 

1.png

 

2.png

(多古町旬の味産直センターHPより引用)

 

返礼品のお届け先は、親から子へと引継ぐことも出来るとのこと。

多古町の生産者から、組合員をはじめとした消費者へ、そしてさらに未来の消費者へ…

「地元農業の活性化」「自然エネルギーの自立」の実現にこめた想いをつなげていけるような取組みとなっています。

 

地域の資源を活かし、自分たちが信頼できるものを生産したい・供給したい

「市民参加型」でのこのような取組みは、日本ではまだまだ進んでいません。

このような現状のなかで、『自然エネルギー産直』は大きな一歩を踏み出しています。

同じ方向を目指して一歩を踏み出してくださる方が、1人でも増えますように!

 

『自然エネルギー産直』についての詳細は多古町旬の味産直センターのホームページ

(http://www.tako-syun.or.jp/test_Power.html)をご覧ください。